新入生の皆さんへ

人文社会科学部 人文社会科学科 グローバル・スタディーズコース

笹 佳蓮

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

1年次は、2年次以上での専門的な学習の準備として基盤科目の授業を受けます。様々な分野の授業で視野が広がったり、他学部の友達ができたりします。1年生にしかないチャンスなので、ぜひ色々な授業を受けてみてください。

みんなで楽しい大学生活を送りましょう!

大学生活の第一歩!

地域教育文化学部地域教育文化学科

畑山 葵

 私は主に一年次に基盤共通科目の授業を受講しました。基盤共通科目には様々な分野の科目があるので、自分の学部や専門にとらわれずに学ぶことができます。また、基盤共通科目は様々な学部の方が受講されるため、他学部の学生と仲良くなれる絶好の機会でもあります。自分の興味や交友関係を広げる良いきっかけとなると思いますので、ぜひ積極的に受講してみてください。

みなさんの大学生活が素晴らしいものとなりますよう願っています!

新たな学び

理学部理学科

片岡 健太

基盤共通教育では、自分が専攻したい分野だけでなく、幅広い分野を学んでいくことになります。幅広い分野を学ぶことはとても大変かもしれません。ですが、新たな価値観や考え方を見出すことができます。さらには、他分野の学生との交流も持つことができます。このようなことを実際に実感してもらうことができたらとてもうれしいです。

新入生の皆様へ

医学部医学科

内藤 優貴

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

基盤共通教育では自分の選択した学部の授業とは異なり、語学や歴史、哲学、スポーツ、社会理解など幅広い分野を他学部の人と一緒に学ぶことができます。

大学では初めてのことが増え慣れるまで大変だと思いますが、いろいろなことに積極的に取り組んで大学生活を楽しんでください。

待ってたよ!新入生!!

工学部高分子・有機材料工学科

中原 有希

ハードな受験勉強を乗り切ったみんなは最高だ!

〈大学生活を充実させるためには〉

  1. たくさん授業を取ろう!
    卒業単位ギリギリなんてもったいない!
    基盤共通教育で専門以外の知識を得て自分に付加価値を付けよう!
  2. サークル・部活・バイト・寮での出会いを大切に!
    大学での出会いが一生のつながりになるかも?
    二年次にキャンパス移動する学生には単発バイトがおすすめ!

好きなこと学び、たくさん遊ぶ!

農学部食料生命環境学科

田中 怜

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

基盤共通教育では、学部関係なく様々な人と関わり、一緒に勉強することができます。農学部は2年生になるとキャンパス移動があり、他の学部の人との関わりが少なくなってしまうので、様々な人と一緒に学び、たくさん遊んで下さい!

専門科目では先生たちの研究について勉強することができるので、興味のある研究を見つけてみて下さい!