楽しく学ぶ!

人文社会科学部人文社会科学科 1年

関川 明留

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

基盤共通教育では、学部関係なく様々な人と実践的な学びを得ることができます。私が参加した講義では、田植えを体験したり温泉に入ったりと、楽しみながら地域の実情に触れることにより、山形をたくさん知ることができました。新入生の皆さんは、是非アクティブな講義を受講してみてください。楽しいこと間違いなしです!

少しでも山形大学の基盤共通教育が楽しみになってくれたら嬉しいです!

素敵な大学生活を送ってください!

新しい自分を見つける

地域教育文化学部地域教育文化学科 3年

工藤 龍河

山形大学の基盤科目は学部や文理関係なく様々な分野の授業を履修できます。私自身高校時代には文系でしたが、大学で理系の授業を履修したことがきっかけで今は理系分野を楽しく学んでいます。新しい分野に触れたことで、新しい自分を見つけることができたし自分自身が成長しているのを実感しています。

新入生の皆さんも、大学での学びや体験を通して新しい自分の一面を見つけられる大学生活を送ってほしいです。

新入生のみなさんへ

理学部理学科地球科学分野

佐々木 花音

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

1年次の授業では、基盤共通科目の授業がほとんどとなるため今後の学校生活に必要な教養を身につけることができます。価値観が広がる第一歩となるはずですので積極的に学ぶようにしましょう。

また、このようなご時世で大変だとは思いますがみんなで頑張って大学生活を有意義なものにしましょう!

ご入学おめでとうございます

医学部医学科

高石 李紅

一年次の基盤共通教育には様々な科目があり、自分の専門分野につながってくるような学問から、今まで触れてこなかったような学問まで、幅広い分野の中から選ぶことができます。自分の視野を広げ、教養を身に付ける良い機会になると思います。

大学生の一年間はあっという間に過ぎてしまいます。ぜひ、一日一日を大切にして、毎日の授業を楽しみ、たくさんのことを吸収してください!

始まりと出会い

工学部高分子・有機材料工学科

遠藤 優介

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

1年生の間は基盤共通教育の講義がメインです。この科目では学部の専門的な内容にとどまらず、文化や科学などを他学部の人と学ぶことができます。

視野を広げられる貴重な機会ですので積極的に取り組みましょう。

これから一緒に頑張ろう♡

入学おめでとうございます

農学部食料生命環境学科 1年

増形 樹

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

一年次では、専門科目だけでなく、基盤共通科目の授業を受けることになります。基盤はたくさんの科目があり、その中から授業を選ぶことで、自分の興味関心にあわせて学習することができます。

このような状況ではありますが、限られた中でも色々なことに挑戦して、大学生活を最大限楽しみましょう。