学びの多様性を知り、豊かな人間力を育む

山形大学長

小山 清人

山形大学へのご入学おめでとうございます。みなさんのご入学を心から歓迎いたします。

みなさんの長い人生の中で、これから始まる大学生活は社会に巣立つ直前の時期であり、その後の生き方をかたち造る最も重要な時期です。その重要な時期をこの山形大学で過ごすことは、みなさんと私たち教職員の双方にとって、大きな縁です。先ずは、この縁を何よりも大切にしましょう。

大学の学問及び研究、そして実社会では正解が一つだけではなく、決められたことをこなすだけでは済まないことが数多くあります。自分の専攻分野の専門的な知識・知恵と技能を習得することはもちろん大切です。しかし、長い人生を強く、豊かに生きていくためには、幅広い基礎学力と教養を身につけることが必要です。様々なことにどん欲に関心を持ち、人類が長年かけて築き上げてきた「知の体系」と「文化」に触れ、その膨大さ、偉大さ、素晴らしさを感じてほしいと思います。

山形大学ではまず「基盤共通教育」を履修し、大学での学びに必要な基本的な学習方法・基礎学力のスキルを磨くとともに、幅広い分野の教養を学び、人間力を養います。また、基盤共通教育の多くの科目では自分の所属する学部以外の学生や教員とも接することができます。多くの出会いを大切にして、積極的に自分から行動してください。総合大学である山形大学では全国各地、世界各国の学生が学んでいます。自分とは異なる生い立ちの相手との学びや課外活動等での交流は、必ずみなさんの大学生活そして今後の人生を豊かにする大きな糧となります。

大学生活の始まりを目の前にして、胸がふくらむような期待と、かすかな不安を抱いていることでしょう。もし、みなさんが、大学生活において何か心配なことや疑問に思うことがあったら、遠慮なく、教職員を頼ってください。私たちが一丸となってみなさんを支えます。みなさんの未来は光り輝いています。山形大学での学びと生活を存分に楽しまれること、そして、学生生活が充実したものになることを心から願っています。