“山形ならでは”の授業

人文社会科学部 人文社会科学科 総合法律/地域公共政策/経済・マネジメントコース 2年

草木 啓汰

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。1年時に受講する基盤共通教育では、農作業をしたり、山寺の石造文化財について学んだり、限界集落の魅力を発信したり、さらには海外に日本語を教えに行くことができます。私が受講したものはここまでですが、ほかにも山形大学ならではの魅力的な授業が数多くあります。ぜひ、自分が面白そうと感じた授業を積極的に受講し、皆さんの大学生活の始まりの一年を充実したものにしてください。

大学での学び

地域教育文化学部 地域教育文化学科 文化創生コース2年

土屋 花音

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。いよいよ大学生活が始まりますね。

一年次での授業は基盤共通教育科目が中心となり、幅広い知識や教養を身につけることができます。他学部の仲間と学び合うことで今までなかった視点を持つことができる良い機会でもあります。

ぜひたくさん学び、充実した大学生活を送ってください。

様々な分野に触れてみる

理学部 理学科 4年

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

学部一年次では主に基盤共通科目を中心に学びます。ここでは自分の専門分野に限らず、幅広い分野の講義を受けることができます。

様々な分野を学習して、学ぶ上で基礎となる知識などを習得し、物事を広い視野で考えることができます。ぜひ様々な分野の講義を受け、考え、知識を蓄えてみてください。

幅を広げる!

医学部 医学科 2年

金原 広汰

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!基盤共通教育では自分の専攻とは関係無い授業も受ける訳ですが、是非その講義の中で自分の専攻に生かせる点を見つけて欲しいと思います。また医・農・工学部の皆さんは1年しか小白川キャンパスに通わないので、今のうちに小白川で遊んでおきましょう!楽しい大学生活を!

ようこそ山大へ

工学部 情報エレクトロニクス学科 電気電子通信コース 2年

谷 英哉

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

工学部の方はこれからガッツリと専門的な内容を学んでいくと思いきや実際そうではありません。

一年生は専門的な内容は少し扱う程度で講義の中心となるのは基盤共通教育です。

基盤共通教育では学部に関係なく様々な分野の講義を受講することができます。

自分の好きな分野を伸ばす、もしくは見つけるよいチャンスになります。

ぜひ素敵な大学生活を送ってください。

大学生活のはじまり

農学部 食料生命環境学科 2年

冨塚 彩英

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

大学では、自分の興味のある講義を選び受けることができます。シラバスには講義についての様々な情報が載っているのでよく読んで自分の興味のある講義を取ってください。自分と同じ学部以外の人ともたくさん交流することができ色んな考えに出会えます。ぜひ、大学生活楽しんでください。