学士課程基盤教育機構長

三上 英司

知識や技術は、生物の一種であるヒトを人間たらしめる要素の一つです。しかし、修得した知識や技術は、自分を取り巻く社会環境と有機的につながらなければ、効果を発揮しません。つまり知識や技術を活かす基盤の構築がなければ、学びは学習者の人生を豊かにしないのです。

この自明の理を踏まえ、山形大学では、学部を問わずに入学生全員が共通して修得するカリキュラム「学士課程基盤共通教育」が設定されています。ここでは、大学という環境で学ぶ上で必要な知識・技術、そして基礎的な協働力・意思伝達能力・立案力・実践力を学修身につけます。そのために基盤共通教育では、学部を越えた人とのつながりが生まれるように、学部融合型授業におけるグループワークやアクティブラーニング、また上級生によるティーチングアシスタント制度等が準備されています。本学卒業生が社会に出てから「机上の空論ばかり語る空疎な知識人」にならないために構築された自己実現力形成のためのシステム、それが基盤共通教育です。

自分が選び、入学することになった学部で修得する専門的な学びを、それぞれの人生に活かして豊かな人生を送るために、実践力を伴った知性の磨き方、つまり生きる力の基盤を、ここで構築してください。