記者会見
2018.12.12 山形大学のインターンシップが全国最優秀賞を獲得
文部科学省では、インターンシップ(企業などでの職業体験)のさらなる充実に向けて、大学などが実施するインターンシップを公表する制度を平成30年2月に創設しました。同制度には、全国163校の大学や高等専門学校等が自校で実施する、インターンシップ計302プログラムが登録されています(平成29年度実績)。
そのプログラムの中から、他の大学等や企業へのモデルとなるインターンシップを表彰する制度が今年度創設され、山形大学が同制度初の最優秀賞に選出されました。(最優秀校1校、審査員特別賞1校、優秀賞6校)
※届出制度163校のうち審査対象大学は77校(大学68校、短期大学校5校、高等専門学校4校)
2018.11.22 基盤教育改革 スタートアップセミナーについて
山形大学では、1年次の基盤共通教育において、大学生に必要な4つの技術(情報収集、グループワーク、プレゼンテーション、レポート作成)を身につけるため、「スタートアップセミナー」を実施しています。この科目は、3年一貫の学士課程基盤教育改革(※1)の一環として、平成29年度から見直しを行っており、総合大学としての強みを活かし、全学部混合型のクラス編成とすること、共通の教材と課題を開発し授業の均質化を図るなどしています。
本授業に対する平成30年度受講者アンケートの結果、すべての項目で前年度を上回る結果が得られ、学びの型を身につけるというスタートアップセミナー本来の目的を達成しつつあると評価出来ます。
この取り組みは米国の学会で高く評価され、現在までに3度、海外での口頭発表を実施しています。(①「Redesigning the FYE Course at Yamagata University: Our Challenging Journey」the 37th Annual Conference on The First-Year Experience,2018/02/10 ②「The Relations Between Big Five Personality, Class Attendance, and Grades」AIR Forum 2018,2018/05/30 ③「Using a Smartphone-Based Integrated Data Collection System to Measure Student Learning Gains」The 2018 Assessment Institute in Indianapolis,2018/10/22)発表資料は研究発表・シンポジウムよりご覧ください。
2018.09.06 山形大学「基盤力テスト」分析結果のご報告(第1回)
山形大学では、基盤力テストを平成29年度より毎年4月に実施し、学生の学習達成度を可視化することを試みています。このたび、平成29年度入学生について、1年次及び2年次の実施結果の比較分析を行い、1年間の能力値の推移を速報値としてまとめました。分析の結果、化学を専門とする一部のカリキュラムの学生については化学の平均能力値が有意に向上した一方、数学を専門としない一部のカリキュラムの学生については数学の平均能力値が有意に低下したことなどが明らかになりました。能力値の推移は、いずれも本学のカリキュラムの目的や体系と整合しており、今後、本学の教育効果を検証するための基礎データとして活用していきます。
2018.05.06 山形大学における基盤共通教育改革
山形大学における3年一貫の学士課程基盤教育改革(※2)の一環として、基盤共通教育の導入科目である「スタートアップセミナー」を平成 29 年度から見直しました。その際、図1の基本的な考え方に沿って、総合大学としての強みを活かし、全学部混合型のクラス編成とすること、共通の教材と課題を開発し授業の均質化を図るなどしています。本授業に対する平成 29 年度受講者の平均満足度は5点満点中4.15ポイントで「大学で初めてレポートを書いたりプレゼンをしたりする機会なので大切にして欲しい」「6学部一緒に授業を受ける中で交流し合い色々な考えを聞ける貴重な機会だと思うので、そこを大事にして欲しい」といった声が寄せられました。
2018.04.02 山形大学における学士課程教育の質保証
山形大学では、平成30年4月3〜6日に1・2年生を対象として、第2回基盤力テストを実施します。基盤力テストの目的は学生の学習達成度、および学士課程教育の効果を可視化し、教育の質保証に資することです。基盤力テストは、スマートフォンを通じた全学的なテストであること、および学生の能力を直接的に測定することにおいて、 世界でも類を見ない先進的な試みです。第2回テスト結果は学生に即時に表示され、学生に省察を促します。またテスト結果は、本学の1年次教育の成果と課題を見出すために活用されます。
2017.04.20 学士課程教育の質保証
山形大学では、平成29年4月5〜6日に新入学生を対象とした、学生所有のスマートフォンを使用したアプリベースの基盤力テストを実施しました。
基盤力テストは高大連携および学士課程教育の質保証と可視化を目的に学生の達成度を測定するために開発されました。学問を学ぶための学力を測定する学問基盤力テスト、人間力の育成に関連する実践地域基盤力テスト、語学力や国際的な理解を評価する国際基盤力テストからなります。今回は学問・実践地域基盤力テストを実施しました。全学生対象・学生所有スマートフォンベース・統一的な全学部横断での直接測定による達成度テストの実施は、それぞれ世界でも類を見ない試みです。
テスト結果は、学びの省察と今後の見通し付けのために個々の学生に返却され、また、詳細な分析を行うなどして学士課程教育改善のために利用されます。